ホーム > ラブディエンのブログ(たまに妄想)

オシャレな神経衰弱ゲーム

みなさま、ラブディエン!

タイトルを書いて、はたと「神経衰弱っていう名前であってるかな?言ってはいけない言葉だったかな?」と思いググってみたら、色んなネット上のゲームが出てきて、快晴の日曜日の真っ昼間からしばらく夢中でネトゲしてしまいました。

そんなゴールデンウィーク、皆さんはいかがおすごしでしょうか?

リア充投稿が苦手な私から特にご報告はないので(というかリア充でもない)、と思ったけど、昨日嵐のごとくやってきた母親と一緒に旧岩崎邸庭園にいってきたことを思い出しました。前日寝不足だった私は終始ボォーッとしており、とりあえず美術館か博物館にいくかーとなって上野に行ったものの、降りた瞬間の人ごみや、あの、お休みがはじまったばかりのウキウキ感、ワイガヤ感に、全身の細胞が「絶対に美術館には行きたくない」と連呼しだしまして(なんで上野にいったんだろう)、少しはずれにあった看板をみて「旧岩崎邸っていうのは上野だったかしら?」とかつぶやいた母親の言葉をよいことに、一直線に旧岩崎邸に向かうことにしました。

ここ、はじめて行きましたがなかなか素敵な場所でした。人がそれほどいなかったところなんて最高。(本当に人ごみが苦手で。。)おしるこを食べられる小さな茶店もあったので、ちょっとしたお出かけにはぴったりです。

すごく簡単に言うと金持ちの古い家と庭があるだけなんですが、洋館好きのわたしにはたまらない雰囲気を味わうことができました。日本家屋では見られない独特な窓枠の形や螺旋階段、玄関に敷き詰められたタイル、妄想が広がる地下道、そしてなんといっても壁紙が素晴らしかった。金唐革という、海外から入ってきた技術を継承して日本でも作られるようになったらしいですが、部屋によって色を変えていたりして、なんとなくラトビアで行ったルンダーレ宮殿を思い出しました。

と、ここからルンダーレ宮殿の話を書きそうになりましたが、それこそ明日ぐらいまで書き続けそうなので、たまには商品を紹介します!!しますよ絶対!

本日紹介したいのは、「わ、かわいー!」と言われること間違いなしの、スウェーデンのイラストがかわいいメモリーゲーム

画像

トランプでする神経衰弱ゲームのように、裏返しのカードをめくって同じ柄を多く集めたもん勝ち!というアレです。昔、修学旅行や友達の家でやった、アレです。

ゲームって結構性格が出ると思いませんか?負けたことを本気で気にする人がいたり、笑ってすませる人がいたり、全然参加する気ないよね?みたいな人がいたり。(こういう時の例が暗い人ばっかりになるのはネクラだからだろうなぁ。)ちょっとした知り合い同士のホームパーティなんかで、こういった簡単なゲームがひとつあるとお互いの距離が近づく気がしますね。あとは会話のない夫婦とか。。。

人や動物の顔を覚えるので、もしかするとトランプより簡単かも??お子さま同士でも楽しめそうですね。トランプよりもかなり分厚くてとっても丈夫なのですぐに駄目になったり、折れちゃったりはしなさそうです。

オシャレな柄なので、インテリアとしてマスキングテープでペタペタ壁にはったり、パーティや二次会のゲームで配って抽選でペアを決める、なんていうときに使用してもいいかもしれません。

パッケージもかわいいので、贈りものにもよいですよ!

9914040001m03

ゴールデンウィークはよい天気のようですね。

お休みのひとも、そうでないひとも、(ネトゲとかしてないで)この、風が気持ちのよいひと時を楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※いただいたコメントは管理人が承認してから表示されるようになります。しばらくの間お待ちください。