ホーム > ラブディエンのブログ(たまに妄想)

ラブディエン!

先週末は、イベントにて出店してきました。

2回目ということもあって、すこーし、ほんのすこしだけディスプレイ作業に余裕がでてきました。とはいえ、やはり2人の精鋭たちに手伝ってもらってやっとこさできたのですけども!これ、なかなか難問です。1人で設営は結構大変かも・・・う〜ん今後の課題です。

前回の中延出店のときに来てくださった方がまた来てくれたり、DM見てきましたーという方がいたり、はじめてお会いするのにお菓子持ってきてくれた方がいたり、これ、本当に本当に本当ーーーーに嬉しくてジンワリしましたです。

そして、引き続き出店の話をするかと思いきや、まったく関係ないことを書こうとしている私・・・

どうやら、そのイベントの2日目が誕生日だったらしいのですよ。私の。
でも、自分ではすっかり忘れていまして、はい。
なんていうか、バッタバタで忙しすぎてですね・・・、け、決して・・・「歳とると誕生日とかどうでもよくなる」っていう噂のアレのせいでは・・・

でもでも、いろいろメッセージくれたり、荷物送ってくれたりする友達がいて、無事(?)思い出しあたたかい気持ちになりました。

でね!でね!!
私が物申したいのはですね!!!

アレですよアレ。Facebook。

アレって、誕生日を登録しておくと、勝手に「今日は奥田民生さんの誕生日です」っていうような文言が友達に通知されるじゃないですか。いかにもおめでとうと言えよ、みたいに。そして、まぁ、心の優しい方はおめでとう的なことを言うじゃないですか。それで、それが公開されて皆に表示されるじゃないですか。

アレ、好きじゃないんです。

特に、絶対「友達」じゃないよね?っていう人同士でのそういうやり取りが苦手です。
いかにも機械的だと思いませんか?
そこに心はこもってるんかい!と、大きな声で言いたい、私は。(個人的な意見ですよ、あくまでも)

たっくさん「友達」と呼ばれているものがいるひとはとても大変そうで、何百人とかからくる「おめでとう」に、コピーした「ありがとう」を延々ペーストして返信してゆくという作業をしていましたねぇ。
いやいや、その作業、いる?

まーでも、ビジネスで関係ある人であるとか、本当に実生活でも友達なのであればよいと思うんです。それがあくまでノリ的なものに基づいた「パフォーマンス」なのであれば。で・も・ですね、それでも、私はそんな方法では言いませんけどね。

ちゃんと、その人のことを想うのならば、時間を使って、考えて、個人的なメッセージや手紙に書いて送ります。本当の友達であれば尚更そうします。

いかにも日本人的で頑固で古い考え方かもですが、感情に伴うことを口先だけで言うことがすごく苦手です。

「ありがとう」や「ごめんなさい」それから「おめでとう」とか「好き」「嫌い」。
その言葉たちは、私にとって重みのある言葉です。

以前の仕事でもギフトにかかわる仕事をしてきて、贈りものってなんだろう、ビジネスだったとしても根底にはやっぱり人の心があってほしい、そういう気持ちで長らくやってきたかもしれません。

これからも、キチンと、心をこめて「ありがとう」を言ってゆこうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※いただいたコメントは管理人が承認してから表示されるようになります。しばらくの間お待ちください。