ホーム > ラブディエンのブログ(たまに妄想)

ライミングー・ナウユーユ・ミャートゥー!

↑リトアニア語の「あけましておめでとう」だそうです。

これを見ただけで、リトアニア語の難問さがわかりますね・・・「あ」も「け」も「ま」も「し」も「て」も、全然入ってないですよ!!ハッピーニューイヤーの要素もゼロですね。こんな難しい言葉をあの小さな国の人たちが独自で使っているなんて・・・(←人のこと絶対言えない日本人)

2015年1月より、エストニア、ラトビアに引き続き、残されていた最後のバルト三国「リトアニア」も、とうとう旧通貨リタスから切り替わってユーロが導入されることになりました。

もう各国を移動するたびに両替しなくてよくなったのですが、なんだかちょっと寂しい気持ち。

ユーロが導入できたということは経済が発展しているという証拠なのでしょうが、リトアニアの人はどう感じてるんでしょうか??

リトアニアで素敵なグリーティングカードを作っているイラストレーターのKotrynaに、ユーロに切り替わるのってどんな気持ち?と聞いてみたら、

「うーんやっぱりリタスとの付き合いが長いから、気持ちを切り替えるのは時間がかかりそう。」

と言ってました。
通過が変わるってどんな気持ちなんでしょうか・・・。
島国ニッポンではなかなか経験も理解もできないことですね。

そのうち世界中の通過が共通になっちゃって、日本もいつかドルに切り替え!なんて日がやってくるのでしょうか。でもそしたら、紙幣やコインのデザインも、特定の国の誰かをのせるわけにいかないですよね。
世界各国共通のものと言えば・・・ジャガイモ・・とか・・・。(←乏しい知識)

さて、(気持ちを切り替えて)、お正月はせこせこ事務仕事をしていたのですが、今年前半はいろいろ活動しようと思って調子にのって予定を入れすぎたので、まだ何もしていないのに今から心配しすぎて胃が痛い日々です。

でも、1人でも多くの人に「かわいー」とか「わ、素敵」とか「嬉しい」とかをお届けできるよう頑張ります。

さー早速明日は税関にいかなくちゃ・・(気が重い)

そうそう、カナダから届いたiPadやMacBookなどのモバイルケース、ちょこちょことアップしています。

カナダからきたモバイルケース

これもまた裏話がいっぱいでなかなかアップできなかったのですが、新年から愚痴だらけになってしまうのでその話はまたの機会に・・・

ではでは、みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※いただいたコメントは管理人が承認してから表示されるようになります。しばらくの間お待ちください。