ホーム > ラブディエンのブログ(たまに妄想)

開業1日目。

皆様ラブディエン!(ラトビア語で「こんにちわ」です。しつこく言い続けます。)

昨日、Facebookでオープン告知をしてから、なんと即効注文してくださった方がいました!感激。。。本当にありがとうございます。「まごのてをギフト包装」というレアな事態に少々あせりましたが、なんとか包んでみました。

その他にも、投稿をシェアしてくださった方やいいね!を押してくれた方がいて、本当に感謝感謝です。そして、なんと前職でお世話になっていた取引先の方たちが色々と購入してくれていて、なんでそんなに優しいの!と感激するとともに、あぁ私ってすごく恵まれた環境で仕事できてたんだなぁと、つくづく思いました。

そしてその2時間後、今年始まって以来ぐらいの急な体調不良に見回れ、ええーあれれー?と思うまに、座っていることもできなくなり、、、あえなく帰宅。チーン。。。なんでしょう、デザイナーで言うと入稿した後に熱がでるみたいな、ディレクターで言うとプレゼン終わったあとに風邪を引くみたいな、あれですかね。もしくは悪魔に取り憑かれたか、競合に毒を盛られたか(はて競合って?)。。。というぐらいな急展開の絶不調にびびりましたが、今はこうしてまともなブログを書いているのでもう大丈夫です!

という、なんとも地味で幸先のよくないスタートでしたが、実はまだ色々できていないホームページの更新や(あら探ししないでくださいね笑)新しい商品のアップなど、やること満載なのでコツコツ地道に頑張りたいと思います。そうそう、福山雅治もデビューの日は引っ越ししてたっていうし!

そういえば、布団にもぐりながら夜中に友とTwitterを通して会話していて「仕事」という熱いテーマになったのですが、なんせTwitterを通しての会話(140文字まで)なので全く深いところまで話せずモンモンしたのでした。

そもそも、私にとって、あなたにとって、仕事ってなんなんでしょう?ね。

誰しも一回は疑問に思ったことがあると思います。なんでこの仕事してるんだろ、もう向いてないかも、もっと楽でいい仕事があるんじゃないか、、私も常に思ってきたことです。私はいわゆる「大企業」にいたので、「辞めて雑貨屋さんするー」と報告したときには、そりゃもう、まともな人は反対しましたねえ。その企業にいさえすれば、横領とかしない限りはクビにならなかっただろうし、一生安泰で小さなマンションを購入して暮らしていけるぐらいの保証はあったことでしょう。今は、一ヶ月後にどうなっているのか本当にわからないぐらいの不安定さです。

でも、でもですね、やっぱりどうしても違ったんです。

その会社での10年後の自分を思った時に、なにもうまく思い描けなかった。企画という仕事は楽しかったし、人にもとても恵まれていたけど、もう、仕事で「ワクワクする」ということがなくなっていました。その「ワクワクする」というキーワードをくれたのは、20年来の心友です。かなりの大手企業に勤め、協力隊として途上国に派遣されていたこともあるという華々しい経歴を持つ(いつも思うけど、なんで私と友達でいてくれるんだろう。)彼女は、詳しくは書きませんがたくさんのことを経験して、最終的に選んだ道はフリーの翻訳家でした。そんな彼女が、翻訳家としてやっていくと決心したときに、少女なのかと思うぐらいのキラキラした目で、「仕事でワクワクしたいねん」(大阪人です)と言っていた言葉が、ずっと心のどこかにひっかかっていました。仕事中、いつもいつも「あれ?私いまワクワクしてるかな?」と自分に問いかけるようになりました。

もう一つキーワードになったのは、これまた別の心友に聞いたのですが、「好きな仕事をするのではなく、見ていて“私ならこうするのにな”と思うような仕事をするといい。」ということば。人それぞれなのでなんとも言えませんが、確かに「好き」なだけでは限界があるように思います。(それだけでできるのであれば、私に一番向いている仕事は、卵か肉団子の甘酢あんかけに関わる仕事かも。。。)

むかーしから、私にはくせのようなものがあって、気になるモノに出会うと必ず「これ、あの人にあげたら喜びそう」「これ、こんな風に使ったら素敵かも」というように、「自分が欲しい」というだけではなく、使うシーンや贈りたい相手が頭にパッと思い浮かびます。それが雑貨屋に繋がっているのかは微妙なところですが、商品セレクトするときには必ず思い浮かべている「あげたい相手」がいるのは本当です。

結局なにが言いたいのか全然わからなくなりました。

最近、周りには悩めるお年頃の友人たちがたくさんいるので、うまくいくといいなぁという思いからそんなことを考えてみました。まぁ最終的には、どんな仕事の、どんな肩書きの、どんな立場の、どんな給料の仕事でも「自分が納得している」ということが一番の強みのような気がします。(うん、自分にいいようにまとまった!)

ということで、今日も新商品アップができませんでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※いただいたコメントは管理人が承認してから表示されるようになります。しばらくの間お待ちください。