ホーム > ラブディエンのブログ(たまに妄想)

西小山Parqueのこと。

クリスマスなんて大キライ?

2日目が終わりました。

今日は、友人たちやご近所の方がのぞいてくれて、本当に嬉しかった!!

スペースをお借りしている「西小山パルケ」さんは、私が1階を陣取っている間、2階で作家さんの器や古道具、味のあるグリーンなどを扱うお店を運営されています。

Parque

東根さんと青木さんと青木さんメンズ、という3人の方が順番にお店番をされているのですが、どの方もすっごく味があって話が面白くって、「ただ売っている」のでなく、ひとつひとつにすごく愛情をもって接しているのがわかります。

今日はみきさん(青木さん)がお店番の日だったのですが、みなさん2階にあがると全然降りてこなくって、長い間話し込んでて、きっと3人の方の人柄が好きで、3人に会いにきているんだろうなぁという感じがひしひしと伝わってきました。

私の友人たちも、2階にあがると降りてこない人が多く、降りてきても「ちょっと上でグリーン買ってくる」「ジンジャーエールのんでくる」と、財布を持ってそそくさとまたあがっていったり・・笑(あ、2階でコーヒーやジンジャエールが飲めるんですよー!)

ここは一体なんのスペースなのー?

と、謎に思っている人が多いようなのですが、前面に「お店してます!」という感じを出していなくって、でもそれでも興味を持って一度入ってしまったひとは、また必ず来たくなる。そんな魅力的な人たちがいる、魅力的なスペースなんです。

いくら素敵な空間でも、そこにいる人が魅力的でないと、また行きたいって思わないですよね。

私もいつかお店をしたら、来てくれた方とこんな風に接することができればなぁ、と。しみじみ、思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※いただいたコメントは管理人が承認してから表示されるようになります。しばらくの間お待ちください。