ホーム > ラブディエンのブログ(たまに妄想)

ラブディエン!

皆さんのなかには、今週いっぱい夏休みの方もいるとかいないとか?

会社員時代は、私のいっていた会社も一週間のお盆休みが普通でしたねぇ。いやしかし、担当していた案件が、夏がいつもピークに忙しかったので結局一週間も休めるわけがなく、なんだか「夏休み」ってものをちゃんととった記憶がありません。

先日、その頃の後輩さんと話していて「夏休みって、ちゃんととった覚えないなあーー」とつぶやいたら、「ワタシ、この会社に入って(私が担当していた仕事を手伝ってもらっていたので)夏休みにはじめて徹夜しました!」とキラキラした目で言われて、わ・・・まじで・・・と、若干の罪悪感。笑

会社員って、会社員だからこそ、会社員も、大変ですね!!

そんなこんなで、「休みがない」ということがそれほど苦でなくなってしまった私ですが、不器用なくせにいろんな仕事を平行してやっていて、なっかなか「休み!」という日をとれていないのですが、周りの人たちが、お盆休みはどうこうだの、花火を見に行っただの聞いていると、なんだかクラクラしてきて(←酔っていたからかもしれない・・・)、このまま淡々と日々が過ぎてゆくことに「私の人生って一体何なんだ!」と急に思い立ちました。

そして、ネクラな私としては、悶々と1人で勝手に目標をたてて勝手に達成して、1人で喜んでいることが多いのですが(こうやって書くと本当に暗い)この、あんまり誰も読んでいないブログでこっそり目標を書いておこうと思ったわけです。

その1:出店活動する(これ、1月ぐらいにも言ってたな・・・)
9月に、千葉は松戸の伊勢丹様に、1週間ばかり出店することにしました。天下の伊勢丹様、今度はどんな波瀾万丈な出来事が起こるのか!?え、松戸ってどこ?行ったことないんすけど!?迷子にならず通えるのか・・?商品ちゃんと確保できるかな、ちゃんと売れるかな、準備間に合うかな・・と、不安要素満載ですが、言っててもしょうがないのでやるしかない。そして、対面販売ってやっぱり楽しいものなんですよね〜〜!だからなるべく楽しんでやります!

その2:ハーフマラソンに出る
もともと、かなりの運動不足が積もり積もっていて、体力をつけておかないとやばいなーという気持ちはあったのですが、お雑煮屋さんという会社をたちあげている、粕谷さんという超パワフルでめちゃんこ面白い女性に、通りすがりに5秒ぐらいで誘われるという奇跡的なことがあって、なんだか出ることになりました。
ちなみに今日、お試しで10km走ってみたけど、ウーン?どうかな?当日までにちゃんと走り込めれば走れるかも・・・?自信はゼロですが、とりあえずエントリーして自分を後押ししてみました。一緒に出たいひと大募集!うん、おらんよね。

その3:包装紙をつくる
これも、今年中には達成したいことです。ラブディエンではなるべくオリジナルな商品を扱いたい、という想いはありますが、なかなかどうして難しいもの。素敵なものを見つけても、専売契約や代理店契約を結べるほど大きな会社ではありません。他のお店で売っているものも勿論あります。
じゃぁどういう面でオリジナリティを出してゆけるのかな?「私らしさ」を表現しながらお届けする人に幸せを届けたいな、と考えたとき、やっぱり思い浮かぶのは「ギフト」ということでした。ネットだから、通販だから、心が通わないんじゃないかと思う方もいる中、私のような個人店ができることは、ルーチンではなく一人一人心を込めてお送りすることかな、と思っています。ギフトをご注文いただくときに「かわいい感じでラッピングしてね」とか「大親友なんです、素敵に包んでください。」とか一言書いていただく方って、あー本当に相手のことを想って、心を込めて贈りものを選んだんだなーって思うんですよね。だから勝手に感情移入して、贈るひとのことを一生懸命妄想してお包みします。
そしたら、やっぱりお包みする紙や袋にも、オリジナルなものを盛り込みたくなってきたんです。「気持ち」を伝えるのに最適な、オシャレで、もらった人が「わっ素敵!」と声を出さずにはいられない、そんなラッピングを考えたい、と思っています。

あーあ。書いちゃった。
もう後悔してますよ、ワタシ。

ほんであれ?「夏らしいこと、してますか?」ってタイトルで、なにか違うことを書こうと思っていたのに、なにを書くかすっかり忘れてしまいました。なんだったっけかなぁ?

ちなみに、私がした「夏らしいこと」。

トマトのコンポートを作りました。

tomato1

それをひたすら食べています。

tomato2

めっちゃ美味しいです。

以上。

4 Comments

  1. 萩原

    返信

    松戸は、時間を作って絶対に行きます。
    ところでお雑煮やさんの商品を冬のギフトで
    掲載します。
    粕谷さんと話していたら武蔵小山で働いていたといっていたのでひょっとしたらと思ったけど、やっぱり
    知り合いだったんですね。
    撮影にも立会いしてもらったり、こないだはお台場の
    イベントを見に行ったりと色々とお世話になりました。
    売れるといいんですけどね。

    • labdienmasako

      そうなんですね!本当に大好きな人なんです〜。売れるとよいですね!!私もそう願っています!!

  2. yokogawa

    返信

    それならばと、トマトのコンポートを作ってみました。私一人で食べてます。おいしいですね!

    • labdienmasako

      いただいたトマトがあまりにも美味しくって、更に美味しくいただきました!コンポートにするとあっという間になくなっちゃいます笑

yokogawa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

※いただいたコメントは管理人が承認してから表示されるようになります。しばらくの間お待ちください。