ホーム > ラブディエンのブログ(たまに妄想)

ラブディエン!

とっくに明けていました、おめでとうございます!

新年は2日からたまプラーザ東急百貨店にて出店してまいりました。

IMG_3485

IMG_3490

お隣のペルシャ絨毯「ギャッベ」がバンバン売れるのを、ボーと見つめていた私・・・。

チラリとご紹介すると、ギャッベってこれです。(私セレクトなので変な柄ばっかり)

IMG_3505

宇宙人ギャッベ。

IMG_3496

カラフルギャッベ。(ここにも宇宙人みたいなのが!)
体のつながった動物は一体・・・怖い・・・

IMG_3568

もはや意味不明ギャッベ。
構図も意図もよくわからない・・・けど、好き笑。

うーんと、新年早々不安が押し寄せる出店となりました。。。が、よい出会いがたくさんあり、楽しく過ごせたので勝手によしとします。

IMG_3504

ギャッベの製作実演をしていたAsma〜。かわいい〜〜!
毎日一緒にランチして癒されました。

というのもですね。
この「勝手によしとする」というのが結構難しくって。
1人で、フリーで仕事している人には本当にあるあるだとおもいます。

思い詰めようと思ったら、どこまでも延々追い詰められるんですよね、自分のこと。

でも、そんなことして前に進めなくなってしまったら終わりだし、どうにかこうにか自分で納得する方向に持って行っているわけです!

と、なんだか自分に言い聞かせるような出だしですが、
今日は、タイトルの通り、「1人で運営している輸入雑貨ネットショップあるある」を勝手にお送りしようとおもいます。

さーいきますよ〜

◆ ネットって意外とちゃんと経費かかる
「ネットショップならお金をかけずにオーナーになれますよ」
「ただでショップが持てますよ」
そんな甘い言葉に騙されていはいけません。
「ただでできること」は、ちっとも儲からなくて終わりです。オープンしたら、何もかもお金かかります。
仕入費用、送料、梱包材料、ラッピング材料、段ボール、明細書発行料、クレジット手数料、ネットショップの維持費、デザイン料、サーバー維持費、名刺、ショップカード・・・。全部タダじゃないです。しっかりお金かかります。
そして、お金をかけないとその分、全然売れません。
でも、ネットで買えば安いと思っているお客さんが多いのも確かです。
うーん難しい!

◆ 全然楽じゃない
そして、やっぱり努力しないと、し続けないと、絶対に維持できません。
店舗の方達よりずっとずっとずっと何倍も努力しないとダメな気がします。私自身、あんまり胸はって言えないのですけど、ネットって本当に難しい。見えないお客さんをどうやって接客したらよいのか、さっぱりわかりません。心を込めてやっていることも、伝わっているのかいないのかさっぱりわかりません。
これは、ネットにちゃんと力を入れられていない私に問題があるのですが、ちゃんとコンテンツを作り続けないと、お客さんはすぐ離れていってしまいます。(そう、私の店のように・・汗)

◆ 商品の値段が安定しない
特に去年はユーロがドキドキでした。
○年前にドイツ行った時なんか、ユーロ安くって、ビールが100円で飲めるー!と、朝から飲みまくっていたわけですが、今となってはトンでもない!うちはまだ小さな取引しかありませんが、大きな取引されている方は本当に、本当に、本当に大変だと思います。

DSC00235

ここでいきなり美味しかったドイツビールの写真。(つかの間の癒し)

◆ 外国から来た段ボールが特有の香りがする
これ、絶対あると思う!絶対絶対あると思う!!
なんとも言えない、、、いや、ここでは言えない香りがするんですよね。でも、大きくて丈夫だから出店の荷物を運ぶのに使いたくって、リセッシュしてみたけど、芳香剤の香りと混ざり合ってなんとも微妙な香り。
ん?なんの話かな?これ。

◆ 仕入先が行方不明
まぁ、それほどたくさんではないですけどもね・・・
2,3回は経験あります。
「荷物こないんだけど、本当に送った?送り状番号はまだ送ってくれないの?」と連絡したら、すんごいボケボケの送り状らしきぼかし画像を送ってきたりして、平然としてる。
「もういいから返金して!」と言ったら、あっというまに行方不明・・・。クレジット会社に言っても、もうそのアカウントはありませんゴニョゴニョと言われて終わり・・。なぬー!そんなこと平気でしてほしくないなぁ。ほんと。
異文化との取引は、常にリスクと隣り合わせです。

◆ 働き過ぎちゃう
時間が決まっていないもので。当然何時まで働いてもいいし、何時に帰ってもいい。
だから、つい働きすぎて事務所にいてしまいます。(決して家に帰りたくないわけでは・・・)

◆ 「ネットショップで儲ける方法」という類いの本、買ったけど1ページも読んでない
実践あるのみ。

◆ 確定申告の時期は冬眠したい
難しいです。
ややこしいんです。
今までサラリーマンで会社に全部やってもらっていたのに、いきなり自分で経費だなんだ計算して申告するなんて・・・。しかも輸入。クレジットの仕入費はいつが決済日なの?ドルやらユーロやら換算された日ってこと?荷物に添付されてくる書類はどれをどこまで残しておけばいいの??あーもうわけわかんない。
雪の下に穴掘って眠りたい。切実に。

◆ やっぱり店舗がしたいです
これは、、、できれば、今年叶えたいって思っている私の夢です。いや願望です。
やっぱりお客さんと接しているのが楽しい。
商品のよさを、直接お伝えしたい。
触って、見て、感じてほしい。

こんなにも愚痴ばっかり言ってる私ですが、出店すると来てくれる人がいて、その人たちに会うのが本当に楽しみです。

そんなこんなで、壮大な愚痴からはじまった2017年。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

2 Comments

  1. ホタテ

    返信

    昨日、船橋でお話しさせてもらって、可愛い商品と、可愛いけど、面白い店員さんに惹かれてブログのぞきに来ました(^_^)

    母親にピンバッチとスカートあげたら、喜んでました。
    今度一緒に旅行でも行ったら、お揃いピンバッチ着けようと思います(=^x^=)

    リストニアの人に怒られないように、どんな国か調べたら
    世界で一番自殺者の多い国、って出て来て、ちょっとブルーになりましたが、、笑

    今は寒〜い場所で大変だと思いますが、可愛い笑顔で
    頑張ってくださーい( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • labdienmasako

      あ、ホタテさんー!!ホタテさんと会えたのが嬉しくって、思わずインスタにアップしてしまいました笑
      なのにブログを覗くことが少なく、お返事遅くてごめんなさい・・・
      リトアニア、本当に自殺したくなるんですよ〜!あの曇り空・・・昨年行った時もちょっと思いましたね〜笑。でも、リトアニアで死んだら、遺体運ぶのとかきっと大変だなーと想像して、家族に多大な迷惑をかけてしまうのでやめました!
      あ、いや、いい国なんですよ本当に・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※いただいたコメントは管理人が承認してから表示されるようになります。しばらくの間お待ちください。