ホーム > ラブディエンのブログ(たまに妄想)

ラブディエン!

先日から、SNSの方ではちょこっと紹介している年内最後のイベント情報、満を持してご紹介します。

と、大袈裟に言ってみたものの、実は先週末に出店先のギャラリーParqueパルケさんと、やっとこさ打ち合わせしてきたところ。とっくにハガキDMも作っちゃって(慌てて作ったので住所書くの忘れたんですけど・・・致命的・・)、ポスターなんかも貼っちゃってるのだけど、打ち合わせが先週末って・・・ワタシ、どんだけノンビリしとるねん!という感じで、実は準備も今からというのは怖くてここには書けません。 ←書いてる。

思えば、今年からはじめた行商の旅(出店活動)。

2月にはじめて出店したときには、、、

何ヶ月も前から何度も何度もシミュレーションして、出店場所のはじからはじまで計って、什器も念入りに考えて、レイアウトの絵も描いて、ディスプレイの練習のために会議室を借りて予行練習したり、前の日は緊張で眠れない!なんてことでスタートしたのに、今となっちゃぁこの有り様でっせ・・・ほんと、なれ合いって怖い怖い笑。

でもでも、実は今でも出店の前の日は「どうしよう」が頭の中をぐるぐるぐるぐるいっぱい駆け回って、「搬入がうまくいかなかったらどうしよう!」「人がこなかったらどうしよう・・・」「なにか失敗したらどうしよう泣」「おつり足りなくなったらどうしよう・・・」と、考えてもしょうがないことを延々考えては部屋のすみっこで「ヒャー」とか「キャー」とか言っています。ウーン、ネクラ。

そして、搬入のときにはいっつもテンパッてしまってドキドキが止まらなくって、陳列を一生懸命するばかりで、手伝ってくれる人にも気を使えず(周りからみると、ムスッとしながら「あれして」「これして」と言っているただの失礼なひとに見えるらしい汗)、あっという間に時間が過ぎます。

そして、はじめてのお客さまのときにはいつも震える・・・(プリプリの曲でそんなのあったなぁ。確か「はじめて電話」だったけど笑)

そんな私も、それほど大きなブースでなければ1人で搬入できるようになり、おつりも間違わないようになり笑、ドキドキしながらも、あぁこのお客さんが、ラブディエンの商品をお家に持って帰って少しでも幸せを感じてもらえるといいなぁ、って思いながら接することができるようになってきました。(顔が笑っているかどうかは不明)

中延、武蔵小山、代官山、たまプラーザ、松戸、浅草・・・色々なところで出店させてもらって、その度に、気に入ってくださる方や、「また来たよ〜」と来てくださる人や、「こないだ買いそびれたから」とWEBで買ってくれる人がいたり、逆に「いつもWEB見てます〜!」って来てくれる人もいて。

また、一緒に出店する仲間たちとの出会いも素晴らしかった!正直、雑貨屋をするまで、こんなに同業である雑貨屋さんと仲良くなれると思っていなかったので、それは本当に貴重な経験でした。

あーもう、なんか無駄に胸が熱くなってきて、勝手に泣きそうになっている私。

いつになったらイベントの話するねん!笑

さーいきますよ!
そんな、感謝の気持ちを込めた出店場所として自分の中でピッタリきたのが西小山のParqueパルケさん。

個人的に大大大好きなSSAWというフードアトリエ(ここ、ほんっっとーーーーにメッチャごはん美味しいです。)の近くにあって、たまたま発見したのですが、古い一軒家を改造?いや、リノベーションというのでしょうか?した、とってもかわいくて、緑がたくさんあって、センスのよい空間です。

parque01

写真がヘタでイマイチ伝わりませんが、古道具とグリーンが調和した本当に素敵な空間です!

parque02

住宅街の中に、ポツンと光がこぼれています。

見た瞬間に、ここへラブディエンの商品たちを置いてみたいなーという気持ちがむくむく湧いてきて、思いきって聞いてみたら「いいですよ」とのこと。やった!じゃあ是非とも今年最後の出店にしたい!と思って、12月を押さえたのが・・・えーーっと、ずうっと前。なのに、今になって夏休みの宿題ばりに焦っています笑。

あ、それで、イベントのことですよね・・・

今回のイベントタイトルは「クリスマスなんて大キライ?」。

そうなんです。ワタシ、これといってクリスマスの思い出なぞなく、いやむしろ「仕事が忙しい」という記憶しかないんです。

前はディレクターという仕事をしていたのですが、いつだったかクリスマス関連の特急仕事というのがありまして、それが死ぬほど大変で、もう徹夜続き・・・というぐらい大変だったので、デザイナーさんとデータのやり取りをするときに「クリスマスなんて大キライ」というフォルダを作ってやり取りしていたんですよね。

という、そんなだから、どうしたらいいもんかわからなくって去年も「クリスマスツリーの起源はラトビアなんだよ〜」なんていうブログをサラッと書いたぐらいで終わるという、まるで雑貨屋とはほど遠い感じだったのです。

でもでも、今年は年末に出店・・・ちょうどクリスマスシーズンじゃないの!!!なにかクリスマスのことをしなくては!!と、青くなりながら企画を考えていたら、無意識に「クリスマスなんて大キライ」というタイトルをつけておりました・・・。(その後、ちょっとやわらかくするために「?」を追加。ん?やわらかくなったコレ?)

クリスマスなんて大キライ?

そんなこんなで、クリスマス真っ盛りの時期に出店するのに、クリスマス商品はそれほどないかも・・・しれません。いや、たぶんない笑。

でもね、でもね、ひとつ皆さまにお伝えしたいことがありまして。

日本だと、クリスマスって「彼氏と高級ホテルにいく」だの「プレゼントあげる、もらえる」だのが中心となっちゃっている気がするんです。(偏見かも・・・まーそのどちらも経験がない私ですが笑)

だから今回、世界のひとたちが一体どんなクリスマスを過ごしているのか?っていうのを、正直にお伝えできたらなーって思っているんです。

外国のひとたちに「クリスマスってどんな風にすごすの?なにか美味しいものとか食べるの??」など聞いてみているのですが、一番はじめに回答が来たのがこんな感じ。

「私はユダヤ人だからクリスマスはお祝いしない、じゃーね。」

・・・・

ドキッとしましたよ。

そうなんです。調べてみたら「ユダヤ人にはクリスマスの話はタブー」なんて情報がでてきたりして・・・ひえー!もうあとの祭りですね。彼女がユダヤ教だとは知らず、のんきに聞いてしまった自分を後悔。

でも、それもひとつの現実だと私は受け止めています。

こんなことがあってびっくりしたし自分を浅はかだと反省した。

そんなことを、正直に、ちゃんとお伝えしたい。だから、世界のクリスマスのことを、パネルにして展示して、みなさんにお伝えできたらって思っています。(あー書いちゃった!)

お時間のある方、お近くの方、お近くじゃない方、出店にきてくれた方、サイトを見てくれている方、妄想ブログを読んでくれている方、おともだちや、仕事仲間・・・

皆さまにきてほしいと思っています。

買わなくても全然よいです!買ってくれたらもっと嬉しいです!!笑

是非ぜひ、ゆっくりしにきてください。

そして、よければ皆さんのクリスマスのことも教えてください。(私の偏見を拭うために笑)

出店する商品のことは、のちのちブログやSNSでご紹介させていただきますね。

イベント情報は、コチラでご覧くださいませ。

ただイベントの告知をしようと思っていたのになぜだか長文になってしまいました・・・

皆さまのお越しを、心よりお待ちしております^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※いただいたコメントは管理人が承認してから表示されるようになります。しばらくの間お待ちください。