ホーム > ラブディエンのブログ(たまに妄想)

ラブディエン!

先日、チラリと実家に帰ったときに、母親が「粗品でもらったんだけど、デザインがポーランドの陶器みたいじゃない?」と小さなお皿を見せてくれました。

うんうんなるほど、確かに色合いや柄が似ていてかわいらしい雰囲気。

でも、どうみたって柄はプリントでつけられた単調なものだし、色合いに深みがなくて、なんといいましょうか・・・手に取ったときの感動がないんです。

「うん、かわいいね」で終わってサラリとして心に残らない、そういう印象。

改めて、本物っていうのは違うんだなあーとしみじみ思ったのでした。

そんな「本物さ」を感じるアイテムのひとつが「ポーランド陶器」なのですが、やっぱりお高めで気軽には買えない・・・。でも、ちょっぴり安価で手に入れやすいお値段の「ティーバッグトレイ」とやらを入荷しました。

ポーランド陶器のティーバッグトレイ

ティーバッグトレイって、使い終わったティーバッグを置いておくものなんですけど、そんなものいる!?って、思いましたか??・・・ええ、私も思っていました。

だってですね、紅茶を飲むときは台所でマグカップでチョチョイと出して、ティーバッグは生ゴミ入れにそのままポイ。

・・・

でもね、正直に言いますと、いつも私「そのままポイ」するときに「勿体ないな」と思っていたんです。「あ、この紅茶もうちょっと出そう・・・」と。笑

その、勿体ない精神で、たまーに「そのままポイ」をせずに「そのままお皿にキープ」することがあって、でも、それだけじゃさすがに2杯目が薄い。だから、もう一杯新しい紅茶を作って、また「そのままお皿にキープ」。

そうするとですね、
なんと不思議なことに
「もうちょっと出そう」が2つになって
「ちゃんとした紅茶になるんじゃないか」となるわけですよ!!!

・・・。

そんな時に大活躍するのが、この「ティーバッグトレイ」。(いや、ポーランドの職人さんは不本意かもしれませんが・・・)

粗品やなんかでもらったただのお皿だったら、家族の誰かが見つけても「なんだこれ?ゴミ?」と思ってポイしてしまうかもしれません。でも、こんな特別でかわいい、しかもティーポットの形をした小皿に入っていたら、さぞかし「使い終わったティーバッグ」も素敵に見えることでしょう。「ああ、これは大切にキープされているものなんだ」と理解されること間違いなし!!!

皆さんも、是非紅茶のエコに役立ててください♪(←変なススメ方)

かわいらしい形なので、ギフトにもぴったりです。
アクセサリー入れにしてもよさそうですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※いただいたコメントは管理人が承認してから表示されるようになります。しばらくの間お待ちください。