ホーム > ラブディエンのブログ(たまに妄想)

ラブディエン!こんにちわ。

「ニルスのふしぎな旅」というアニメをご存知でしょうか?

小さい頃、大好きでよく見ていた記憶があります。感情移入しすぎてニルスをちょっと好きになっていたようにも思います。(その頃は、アニメを見るたび主人公に恋をしていました。)

詳しいところまで覚えていないのですが、小さくなったニルスが動物と一緒に冒険する、、、みたいな物語だったと。。。一番よく覚えているのは最後のシーン。(というか、そこしか覚えていませんが)小さかったニルスが人間の大きさに戻って無事もとの生活に戻る的なことだったように思います。なぜだかわかりませんが、そこで涙を流すほど大泣きした覚えがあるのですが、理由をちっとも覚えていません。いや、家族の手前恥ずかしくて涙は我慢していたような。。。はて?

と、こんなおぼろげな記憶しかないのですが、子供向けアニメのわりにはシュッとした顔立ちで、ニルスはいつもベストを着ていて、それがとってもオシャレに感じていたので、ちょっと他のアニメとは違う「洗練さ」みたいなものを子供心に感じていたように思います。

大人になって、北欧という国に心を奪われたとき「ニルスのふしぎな旅」がスウェーデンの児童文学だったと知りました。スウェーデン人として、また女性としても初めてノーベル文学賞を受賞したセルマ・ラーゲルレーヴという作家によってかかれた物語なんです。もともとは、スウェーデン教育会から「子どもたちがスウェーデンの地理について学べる本」を書いてほしいと頼まれて書いたそう、、それにしては物語としての完成度がとっても高い!!小さな頃は、それが女性に書かれたものだとかスウェーデンの物語だったとかは気づかずに、夢中になって見ていました。

そんな、懐かしい気持ちをくすぐる「ニルスのふしぎな旅」のマグネットチロリアンテープを入荷しました。マグネットの表情が特にかわいくて、一目惚れしてしまいました。

blog_nils

 

この、ちゃんと編まれている小さな赤い帽子と、デフォルメされたとぼけた顔がなんともいえない味がありますねぇ。しかし作りは本格的!スウェーデンで木製インテリアやグッズを作り続けて65年以上の歴史を誇る「ラッセントレー社」製です。

小さなインテリアとして楽しむもよし、冷蔵庫に「お買い物」メモを貼るもよし、子供部屋にもぴったり!

私は「明日絶対にやることメモ」をはさんで目の前に貼るように使おうと思います。かわいいニルスのためならやってやろうじゃないか!(ニルスのため??)と、思って頑張れそうです。

ではでは、ごきげんよう〜〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※いただいたコメントは管理人が承認してから表示されるようになります。しばらくの間お待ちください。