ホーム > ラブディエンのブログ(たまに妄想)

ララララブディエン!

今日ラジオを聞いていたら、パーソナリティと一般の方が電話でお話するコーナーがあり、下記のような会話が聞こえてきました。

◆パーソナリティ(以下パ)「こんにちわ!今日は何されてたんですか?」

◆一般の方(以下般)「えっと仕事です。」

◆パ「日曜日も仕事ですかー!大変ですね!」

◆般「ええ、まあ、シフト制なんで、、。」

◆パ「そうですか。ちなみにどんなお仕事なんですか??」

◆般「えと、、、ちょっと、、それは、、言えません。」

◆パ「え、あ、、、そうですか(汗)、、、さては内閣のお仕事されてるとか!?」

◆般「いや、違います」

・・・・・。

私、ちょっと嫌なんですこういうの。(さあ、今から愚痴言いますよ。)

言いたくなければ「仕事」って言わなければいいじゃない、言えないのであれば嘘でも「営業です」とか言えばいいじゃない。困ったパーソナリティが、冗談言って会話が弾むようなボールを投げてきているんだから、のっかればいいじゃない!!!

ということで、空気が読めない人がいるとどうも気になってしまいます。

自分が電話してきたんだったら、パーソナリティと二人きりで会話してるんではなくて、「ラジオ」という一般公開されているエンターティメントの舞台にいることを意識して話すべきだと思うんです。

これは、「空気読めないヤツは仕事できない」と、前職で上司からみっちりと(それはもうみっちりと)叩き込まれたせいかもしれません。

と、いいながらお店のブログで極めて私的な感情をさらけ出している自分はどーなんだという感じですが笑。

でも、「こんな商品入りました。」っていうだけの綺麗な言葉で綴られたブログって楽しいですか?読みたいですか?ここんところ、そういうブログになるように意識して書いてきたのですが、どうも自分ではないような気がして私自身が面白くないし、書きたくなくなってきました笑。それはきっと、私の信念とは違うってことなんだと思います。だから、これからも自分の言葉で、好きなことを書こうと思っています。

ちなみに、今日は母の日です。

母の日に関する想いはたくさんあって商品の告知とかもしたかったのですが、今現在このブログを一番読んでいるのが、なんとうちの母親なので笑、今年は書けませんでした。

声を大にして言いたいことはひとつだけ。

「大切なのは、気持ちです。」

Afternoon Teaのアンケートでこんな結果が出たそうです。

●母の日に「欲しいギフト」ランキング
1位:花(生花)
2位:手紙、メッセージカード
3位:お菓子
4位:レストランなどで外食
5位:旅行

●母の日に「贈りたいギフト」ランキング
1位:花(生花)
2位:お菓子
3位:花(プリザーブドフラワー)
4位:レストランなどで外食
5位:ファッションアイテム
(参考)12位:手紙、メッセージカード

手紙やメッセージカードが欲しいというお母さんが2位なのに対して、贈りたいと考えている人は12位。カードを贈るという文化に慣れていない日本人には、なかなか発想できないのかもしれませんね。でも、お花やお菓子を贈られて嬉しいとしても、やっぱり、そのときお母さんのことを思って選んでくれていた「気持ち」が嬉しいんだと思います。

ラブディエンでも、この「気持ち」というヤツをとても大事にしています。だから、ラッピングを申し込んでいただいた方には必ずメッセージカードをおつけしています。無地のままでも送れるようなデザインにしていますが、できればそこにメッセージをしたためて欲しいな、という気持ちで作りました。

wpapping2

母親が遠方に住んでいて何も送ってないー間に合わないーー!という人がいたら、是非、電話かメールをしてあげてください。「お母さんありがとう」なんてわざとらしく言わなくてもいいと思います。ただ、なんとなく話すだけでよいです。

気持ちを改めて伝えられると、本当に嬉しいものです。それに、行動しないと気持ちって伝わりません。

是非、行動してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※いただいたコメントは管理人が承認してから表示されるようになります。しばらくの間お待ちください。