ホーム > ラブディエンのブログ(たまに妄想)

初出店、終えました。感無量

ラブディエン!

こんばんわ。

今回のブログは、いつにも増して私的で感情的なものになると思いますので覚悟してお読みください。

ラブディエンしてきました!

今はほんっっっっとーーーーーーーに、本当に、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

ええと。

落ち着いて、ちゃんと書きますね。

2/14と15の土日、中延商店街のレンタルスペース「ふれあい広場」にて出店してきました。

もう、怒濤のような出店パニックのまま(※出店パニックついて、詳しくはコチラからどうぞ。)当日がやってきてしまい、出店場所の大家さんに無理を言って早く開けてもらい、朝7時から設営。

地元の心優しくて力持ちな精鋭たち(飲み仲間ともいう)3名がお手伝いに来てくれて(もう、ほんと書いているだけでありがたくて泣きそう)、計4名で10時の開店にギリギリ間に合いました。当日だけでなく、それまでも手伝ってくれた精鋭たち(やっぱり飲み仲間)にほんとほんと、ほんとうに感謝!です。ああ、飲んでてよかった!(ちがうか。←「ちがうか」っていうアフロの人いましたね?どこいったんでしょう??)
まちなか出店3
そんなこんなで10時になんとなーくOPENしたのはいいものの、今度は「誰も来てくれなかったらどうしよう・・」「パニックだったから(←このさい、なんでもパニックのせい)チラシも思うように配れなかったし・・」と、急に不安になる私。もう、不安不安不安不安不安で、あちこちディスプレイをいじって電気を付けたり消したりして、ウロウロウロウロ・・・。
まちなか出店4

まちなか出店2

まちなか出店1
でも、しばらくすると、チョコっとのぞいてくださるお客さまがいて、奥までじっくりゆっくり見てくださる方もいて、そのうちホッとできる友人たちの顔もポツポツ現れたりして・・・

最終的には、たくさんの人においでいただきました。

バレンタインということで手作りケーキやクッキーを持ってきてくれた友人や、(私、こんなにバレンタインスイーツ貰ったことないです、はい。)

案内を送ってないのに、いきなり尋ねてきてくれた元会社の先輩や、

前の仕事のお付き合いでお世話になっていた方や、

いつも応援してくれている品川区の方とか、

仕事帰りに寄ってくださった方、

赤ちゃんやお子さんを連れてきてくださった方、

一度のぞいて、また再度きてくれて買ってくれた方。

男性の方でも、熱心に見てくださる方がいたり!

最後の最後に、リトアニアのコースターを大人買いしてくださった男性のお客さま。

本当に、本当にありがとうございました。

「商店街」といえどお店にドアがあるわけではないので、そこは外同然。

かなりの寒がりの私には北極探検ぐらいの寒さで、「寒い寒い」を連呼する私に、貼るカイロを持ってきてくれたお客さんがいて、もう、それはほんと感激で泣きそうでした。(すごくかわいらしい方で、あーお名前をお伺いすればよかった!!)

この場を借りて、本当にありがとうございました!!

嬉しくて嬉しくて、そういうあたたかな出来事は私の心の糧となり、なにかあったときには「あの人のために頑張ろう」という気持ちにさせてくれます。

もっともっとたくさんの素敵な、心がキュンとする、質のよいものを探してお届けしたい!という気持ちにもなり、気が引き締まる思いでもあります。
失敗したこともたくさんありますし、途中へばってしまってうまく接客できていない自分を感じたりもしましたが、すごくいい経験ができました。

失敗は、次へつなげていくことで成長していけますもんね。

なにより、疑問を感じはじめていた「本当に雑貨屋をやりたいんだ」という気持ちの再確認をすることもできました。
ハッと気がつけば来月の出店までもう1ヶ月ありません。

どんな出店にしようか、今からじっくり、かつ大慌てで準備に入りたいと思います。

とはいいつつ、WEBの方でも、少しずつ商品アップしておりますので、ときどき見にきていただけると嬉しいです!

最後に、中延まで足を運んでいただいた方、本当に本当に、ありがとうございました!

2 Comments

  1. ma-

    返信

    吹き抜け屋台みたいなお店ですか?寒いというのが何となくわかったような。実際ものすごく寒かったのですね。でも写真は暖かく、雑貨が新鮮な感じでいいです。

  2. labdien masako

    返信

    吹き抜け屋台・・・笑
    一応、ちゃんとした店舗スペースなんですけど、ドアがないので外みたいなものですね。寒がりの私にはもう、大変でした笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※いただいたコメントは管理人が承認してから表示されるようになります。しばらくの間お待ちください。