ホーム > ラブディエンのブログ(たまに妄想)

シャウレイに行ってきましたー

ラブデイエン!

今日はシャウレイに行って来ました。今は帰りの電車で書いてます。

私が滞在しているヴィリニュスから、電車で2時間〜2時間半ぐらい。

往復5時間ぐらいとられると思うと、行く価値あるかなぁ?その間にヴィリニュスの店とか市場を回ったほうがいいんじゃないの?と、かーーーーーなり悩んだものの、前日夜にやっと決心。

というのも、お母さんが靴下を編んでるVAIVAに会いにいきたかったからなんです。

シャウレイは、リトアニアで3番目だったかな?に大きい都市なのですが、着いてみたら…ウーン?とても小さな駅。

日本人、わりと目立ちました。

すぐに見つけられて無事VAIVAと合流。

シャウレイは大きなビルなどは見当たらない、こじんまりした街でした。

VAIVAに色んなリトアニア製品のお店に連れて行ってもらって、多少お買い上げ。

dsc02322

dsc02323

dsc02324

市場じゃなくてお店だから、そんなに安くはなく…ちょいと躊躇する私。

雑貨屋あるあるかもだけど、
この値段だと、売値これぐらいにしないと…いや買うか?この値段で??と、モノだけでなく売値の価格を考えて、踏みとどまってしまうこともしばしば。

大金持ちだったらホイホーイと買うんだけどな。
あ、大金持ちなら雑貨屋してないかな。
膝にネコのせながら株の運用とかしてんのかな。(←勝手なイメージ)

素敵柄のフェルトのスカーフと、キノコのカゴをゲットできたのはよかったかな〜

最終的にVAIVAのお家にお邪魔してお茶しながら靴下を選んできました。

VAIVAのおうちは、さしずめ日本でいうと団地のような佇まい。でも煉瓦造りなのがとても雰囲気がよくて、この古さが好きなの、とVAIVAの言葉に納得。

dsc02338

暗いけど・・・雰囲気ある廊下。

小さな部屋だから!!と何度も言われたけど、東京からきた私にしたらチョー贅沢な間取りと広さ、そして窓からの風景。

dsc02332

dsc02330

dsc02329

dsc02325

これで狭いのか…
ちなみに家賃は180ユーロぐらい、だって!?

思わず、引っ越そうかと思いましたよほんと。

靴下を選んでいると、キッチンの方でゴソゴソ何かを作りだすVAIVA。
なんだろ〜?とのぞくと、両親から送られてきたハーブを選別してお茶を入れてくれていました。

dsc02335

リトアニアの人は(田舎の人だけよーと言ってたけど)ハーブを自分で育てて作っちゃうんですよね。

VAIVAの両親は田舎に住んでいて、よくハーブを送ってきてくれるそう。

dsc02334

その貴重なハーブをたくさんお裾分けしてくれました。

dsc02333

え、そんなにいら・・・

ウーン税関で止まりませんように。

しばらくVAIVAのおうちに滞在、ゆっくりお茶しながら、仕事の話や恋バナなどをしつつあっという間に時間は流れ、帰りの電車の時間に。

帰り際に、もういーよと言ってるのに、みかんやバナナを持たせるVAIVA。
おかんかっ笑

実はインスタの方でチラッと書いていたのですが、リトアニアに着いたばかりのとき都会になったと感じる出来事がいくつかあったんです。

バスでホテルまで移動中、
絶対英語話せるよね?という中学生ぐらいの女の子に「このバス停はもうすぐですか?」と、紙にリトアニア語で書いたバス停名を見せたんです。

絶対絶対理解してるはずなのに、
「え、やだ、なにこのアジア人」と言わんばかりに、友達とニヤニヤ笑いあって無視されたんですよね。

もーかなりお疲れだったので、結構それがこたえまして。

結局誰も助けてくれず、自分で思い出して降りたんですけどね。

リトアニア人は、恥ずかしがり屋な人が多いけど話すと親切、っていうイメージがあったもんで、ショックだった。

なんか雰囲気が、恥ずかしさからきているものじゃなかったんですよね。

多分、日本人てことを知っている?
多分、英語も話せる。
多分、いや絶対バス停の場所も知ってる。

まー全部憶測ですけど、言葉が通じなくても何言ってるかなんて、なんとなくわかるもんです。

で、都会になったなぁ、って。
人が、都会の人っぽくなったんですよね。全体的に。

都会育ちの思春期の女子なら、変な外国人を無視するなんて当たり前だ!と、自分を励ましつつ、私も日本で外国人に何か尋ねられたら、言葉がわかんなくても絶対なんとかしよう、と思ったのでした。

あと、多分前ほど日本人が珍しくなくて、ジロジロ見られなくなったし、街中に近代的な建物が増えました。

dsc02306

前はこんな建物だらけだった印象。

dsc02309

dsc02307

こんな近代的なマンションもちょこちょこ見かけます。

あ、ほんでだいぶと話がそれましたが、VAIVAと会って本当によかった。

会うまでは、場所の遠さから多少億劫な気持ちもあったのですが、こうやって一回ぐらい電車に乗ってでかけてもえーかーと思い直したのと、何より私の汚れた心をたくさん癒してくれました。

明日はカウナスという街にゆきます。リトアニアで2番目の都市。

そして今回唯一の観光で、行きたかった美術館に行く予定。

帰りのバスで元気だったらまた書きまーす。

ではでは〜

One Comment

  1. yokogawa

    返信

    ふむふむ、いろいろあるんだねえ。でも、遠くまでよく出かけられて、日本でも二の足踏むんだけど頑張ってるね。VAIVAさん、とても良い人で嬉しいですね。
    買い物に行ったわけなの?
    リトアニアやその辺の今を、肌で感じてくるのが大切なのかと思っていますよ。人間模様もね。旅というのは非日常だから、やっぱり、見えてくることあると思いますよ。楽しんで?来てくださーい。こちらでは経験できないことだから。
    すごいと思うよ!
    おかーさんより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※いただいたコメントは管理人が承認してから表示されるようになります。しばらくの間お待ちください。