ホーム > ラブディエンのブログ(たまに妄想)

ヴィリニュスに来ています

ラブディエン!

今思ったけど、改めて「ラブディエン」はラトビア語です汗

始めた頃は、リトアニアのものがメインになるとは思っていなくて、なんとなく自分の中ではラトビアの方がしっくりきていたので、お店の名前はラブディエン(ラトビア語でこんにちは)にしよう!と思っていたのでした。

さて、リトアニアの首都、ヴィリニュスに来ています。

すっごく寒いかと思ったら、出発する日に日本でも雪が降ってそこから一気に冬気候になっているようなので、どうやら日本と同じぐらいの感じの気温で過ごすことができています。

久しぶりの旅。

久しぶりのフィンエアー。

機内食に「みんな大好きブラックサンダー」が出てきたことにびっくり。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-26-7-23-19

窓からの眺めは最高でした。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-26-7-23-09

もう、このまま東京について旅が終わってもいいと思うぐらいの美しさ笑。

滞在先のホテルは、ザ・ビジネスホテルなので特筆すべきことはないのだけど、一応ご紹介。
でも、悪口書くから、ここではホテル名は伏せておきます笑

dsc02262

ほら、普通でしょ。笑

dsc02263

この窓がキチンと閉らなくって極寒。
いや、雪国で窓がしまらないとかないでしょ笑
隙間にいらない紙を挟んでなんとか閉めることができました。(もう疲れ果てて英語でクレーム言う元気なかった。)

dsc02265

お菓子入っているかごがすこーーーしだけリトアニアらしい・・・??
入っているのはプリングルスですけど。

dsc02266

冷蔵庫にはGeishaチョコ。
美味しいんですよね、ゲイシャチョコ。
スーパーで買ったら50円とかしないと思うのに、ここだと2ユーロとられます。

dsc02264

問題のバスルーム。

何が問題かって、香りがですね・・・

すっごく下水くさい・・・。

匂いってとっても辛いんです。

疲れてたし、テンションだだおち。

部屋に入った瞬間からなーんとなく、全体的に掃除されていない感を肌で感じてたんですよね。

あまり細かいところに行き届いてないホテルかもしれない。。。

前に泊まったところより少し郵便局に近いところにしたのだけど、前のところにしておけばよかった〜〜

案の定、椅子に座ったら足の裏が赤く腫れ上がってしまった。なんか絶対虫がいる!!(ハウスダストとダニはアレルギーなんです。)すぐにムヒを塗り塗り。

もう、身も心もくたくただったけど、お湯を沸かして、濡れても大丈夫なところは全て熱湯消毒。お湯をかけれないところはアルコール消毒。(←日本から持ってきた。ザ潔癖)

・・・・

はっ、
なんか愚痴で終わってしまいそうなので、街の様子を少しだけ。

dsc02260

これ、空港です。
とてもこじんまりとしていているのが、わかりやすくていいです。

あ、街ね、街・・・

いや、あの、寒くってポッケからなかなかカメラを取り出すのが辛くてですね笑
あまり写真はとっていないのですが、ちょびとだけ。

dsc02267

ホテルの近くにある花屋の市場。
カラフルでかわいいお花がたくさん。印象的なのは、男性が車でやってきてはさっと花束を買っていく姿。日本ではあまりない光景ですよね。
ここ、勧誘?がすごいので近くでゆっくり写真とれません笑

dsc02279

日本と違って、街はすごーく静か。
クリスマスの曲がジャンジャンかかってるとか全くありません。

dsc02280

ちょいちょい見かけたトナカイに見立てた木の置物。
これぐらいかなぁ?クリスマス的なものって。

お店の中に入ると、だいたい地下があって、そこの造りが私は大好き。
昔の名残がそのままのこっていて、とても雰囲気があります。

dsc02278

dsc02269

dsc02268

ひゃーっ。
もうちょっと紹介したいのだけど、時間がなくなってきました。

今日は、シャウレイという街にゆきます。

dsc02302

ではでは〜

2 Comments

  1. yokogawa

    返信

    ああ、リトアニアにいるんだなあ、と思いました。ホテルのこと、大変だね。汚かったりという・・・、最低の気分になるよね。隙間風は、昔の日本の家は当たり前だったんだけど。そうそう、明治の初めに日本に来た西洋人は、日本間の隙間という隙間に紙を詰めて隙間風を防ごうとしたんだけど、ちっとも効果がなくて苦労したって書き遺しているの、思い出しました。次のホテルはもっと清潔で隙間風のないところになりますように祈ってます。
    こちらは、今日はおとーさんが、豆との散歩でハナミズキの赤い実をとってきましたよ。乾燥するとしぼんでしわしわになるのかもしれないんだけど。あと、スズカケ=プラタナスの実もかわいらしいので探すつもりです。
    元気でね!ラブディエン!

    • labdienmasako

      ここで悪口書いたからか笑、4日目にして窓がちゃんと閉まってバスルームが下水臭くない状態に戻りました。なんだったのかな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※いただいたコメントは管理人が承認してから表示されるようになります。しばらくの間お待ちください。